SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

高級粗茶2。

技術っぽいメモ
<< あなたにもできる、Vimへの貢献。 | main |
Vim on Android
0
    この記事は Vim Advent Calendar 2013 の 13日目の記事です。
    昨日は@mopp_jpさんで、つくったVim PluginとつかったVim scriptのはなしでした。


    さてさて。
    VAC2012ではまさかの一年間毎日更新となり、
    小生も微力ながら2回ほど記事書かせてもらいました。

    2013で1回め、どうしようかな〜と思いましたが、ライト目な話題で。

    タイトルにも書きましたが、いつのまにかAndroidで動くVimクローンが登場していました。

    その名も「Vim Touch」。7.3がベースになっているので、割りと新しい機能も入ってるなーってかんじです。



    画像は、小生のGalaxy Note 3で動いているVimTouchです。

    基本的には7.3のVimまんまなのですが、
    特筆すべきオプションとして、
    画面をちょっとタッチするのをEsc、戻るキーをTabなんかにできます。
    あとは自分はVolumeキーをCtrlにしてます。
    これらのキーは、Android標準ではついてないですが、使用頻度が高いので、重要ですね。

    素のVimのように使えるので、MAPを使えば、キーの代替も簡単でしょう。(まだそこまでやってないけど)


    使い方としては、ガリガリ文章打つには向かないでしょうから、
    クリップボードの共有ができるので、
    よく使う文章の保存なんかに最適です。

    閉じない限り、タスクバーに常駐してくれることからも、
    自分はEditable Clipboardとして活躍させてます。


    一つ不満点を上げるなら、Helpが入ってないことですが、
    それはそれで、別のアプリ、VIM Doc Mobileを入れましょう!
    | vim | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kumack.net/trackback/15